自宅勤務と平日休み

monna88882016-05-17

朝の6時半に目覚まし時計をかけて、起きます。TPが、歩いて10分ほどの共同浴場で朝湯があると言うので、眠たい目をこすりながら行ってみると、朝湯は先月で終わっていました。昨日の晩からおむすびを用意して、大雨の中を傘をさして歩いて行ったのが笑えるね!開いたばかりのドトールでお茶をして帰ります。早朝のドトールはご近所のご老人と、早起きの海外からの旅行者でみるみる満席、お店の人も6人中4人は韓国とベトナムと中国から来た海外の人たちです。日本人のバイトリーダーみたいな女性だけが、しかめっ面です。がんばれ!

今日は自宅作業の日。朝からずーーーっと働いて、平日休みのTPはずっと昼寝をしたり、話しかけてくれたりしていたけれどそれも聞こえずに、ずっと仕事をして、ハッと氣付くと夜の6時40分でした。どうしてこんなに働き過ぎてしまうんだろう。定時は4時のはずなのに。晩ごはんはゆでた豚肉と、お浸しと、キャベツの塩漬けなど。清原のことでテレビは盛り上がっていて、清原と言えば野村、野村と言えばホークス対オリックスの試合で何度も、抑えに出てきたのは野村、野村は毎試合のように登板させられていたけれど、万年Bクラスのホークスは、野村が出るとなぜかホームランをかっ飛ばして、大逆転をしていたっけ。その氣持ちを思うと、野村を全力で応援したくなります。

私が仕事をしているからか、休日だったはずのTPも、色々と自分の仕事っぽいことをしたりしていたのが面白いと思いました。去年のへその中の手術費をどこかへ申請する書類を書いていたり、光熱費の何かをまとめていたり。洗濯物を畳んだり、机の上のものを片づけたり。昼寝の合間に、大人しく色々なことをこなしている様子を横目で見ながら、どうぞよい休日をと願いました。


明日の朝ごはんに、炊きたてのごはんを、色んな大きさで握ってみました。大きい方から小さい方まで、食べたいだけ、食べたい大きさのおむすびを、選んで食べられるのは嬉しいんじゃないかな?と思って。どうぞご自由に!