また会おう

今日も富士そばへ。チキンカツがジューシーで、ここはフランス料理屋?と錯覚するほど、店を見渡して、違う、富士そばだったとわかるほどの柔らかさ。

今日は、定例ランチに行っていた同僚のMさんが最終出社です。泣きそうになります。しごと帰り、別の階にあるオフィスに行ったことがないと言うので、一緒に行ってみます。元同じ部署の方々と久しぶりに挨拶。挨拶できる同僚がいるってことは、長く働いているよろこびのうちのひとつでもあります。エレベーター前で、Mさんと手を振るとき、泣きそうになります。また会おう!

そして、夜はもうひとつのお別れ。

TP弟Sちゃんの送別会。

Sちゃんは引っ越し荷物を送り出して今日はカプセルホテルに泊まるそう。

仕事終わりのTPも合流して、

昔一度来て、おいしかった記憶のある中華料理屋さんへ。北京ダック。

ナスの唐揚げ。

エビマヨ。Sちゃんはここ数年で地元に帰って、東京に出てきて、また地元に帰ります。TPは昨夜の大分のお母さんとの会話を話しています。大丈夫、俺がビシッと言っといたけん。母親が、Sにもお嫁さんが来てくれんかと言うから、それはもうない!誰が無職のおじさんと年老いた両親のおる家に来るんや!と言ってやったけん、もう大丈夫よ。3人で大笑いします。笑ったあとで、しみじみと、時代の縛りもあったのかなとか思ったりします。これからの時代はもう、結婚なんて概念すら無くなるかも知れません。

店を出て、Sちゃんの泊まるカプセルホテル前で別れて、駅のホームで、新しい路線とつながった電車がやって来て乗ります。Sちゃん、ちょっとの間、さようなら。また会いましょう。