アイヌモシリ、北海道

日曜日。渋谷へ。またGo to eatで予約をしてみます。1回の予約で500ポイント貯まるそう、2回予約するだけで1回分のランチが無料になる?本当かいな?私が検索したところ、どうやらGo to eat用のランチメニュー自体が、最初から高めの値段設定にしている様子。デザートやらウェルカムドリンクやらで、普通にランチするよりも500円とか1000円高く設定されていて、還元されてもそんなに嬉しいとは思えません。

f:id:monna8888:20201025110620j:plain

今日も、映画の前なのにウェルカムドリンクで日本酒が。そして味はとても普通で。ひとり1800円のランチ。悪くないけれど良くもない。

アイヌモシリユーロスペースで、北海道の映画を観ます。始まって数分で、この映画を観に来て良かった!と思います。アイヌコタンに行くのが楽しみになります。何より、とても誠実で繊細で笑えて、嘘の無い映画。真っ直ぐな目で、そしてオリジナルな生き方で、現代の一般常識や世間と、文化の狭間の、ギリギリのところで。

f:id:monna8888:20201025191731j:plain

夜、TPに「晩ごはん、何がいい?」と聞くと「舞茸天ぷらとかどう?面倒くさい?」と氣づかってくれての提案。舞茸は今、お高いのですが、よっしゃ、と2パック贅沢に買って、じゃんじゃん揚げます。それはそれはおいしい舞茸天ぷらになりました。天ぷら粉は、八百屋兼魚屋さんで、タダでもらった期限切れのもので。この天ぷら粉、結構おいしい、らくらくにできる天ぷらです。