お茶の準備

monna88882015-10-18

朝起きると、とても氣分が良かったので安心しました。風邪菌はどこかへ行ったかな?荷物を少しずつ詰め始めます。今度の国は冬なので、冬支度はフリース一枚でもずっしりと重たく感じます。半袖Tシャツは1枚、長袖を2枚。パンツを詰めてみると、たった3枚でがんばってくれていたパンツもくたびれているので、これは今回の旅を終えたら捨てよう、そう思いました。

ヨーロッパ美食旅行。ヨーロッパを旅行するのは、まだまだおそろしい、そのコンプレックスをなくしたくてヨーロッパを好きな人の本を読んでみました。最初の数編でグッときて、涙がぽろりとこぼれて、ウッとなりました。マナーとか、人種とか、言葉が喋れるかどうかは関係がないんだ、美味しいものを食べた後に、その感動を伝えることがヨーロッパの人たちにも喜びになるんだ。人情話が世界を救うかのような、心強い本です。

晩ご飯は、たっぷり2本のごぼうをキンピラにしました。油揚げもたっぷり入れて。塩とごま油で蒸すようにゆっくりと炒めて、お醤油をちらっとかけて。シャキシャキで、ごぼうの香りもたっぷりで、油揚げの旨味も柔らかに、おいしいキンピラごぼうができあがりました。荷物を詰めては出し、出しては詰めて。ドイツは飲用の湯沸かし器や、ドライヤーがない宿が多いらしい。それならリトルボコボコと変圧式のドライヤーは必須だね!お昼からデパートに出かけて、おいしいお茶のティーバッグを買ってみました。ドイツの空の下でボコボコとお湯を沸かして、煎茶のティーバッグを入れて、濃いめにして、ゆっくりと飲むのが楽しみです。