途中経過報告

monna88882015-01-26

近所のスーパー3軒のうち、今日はどこに寄って帰ろうかと考える時間も楽しいけれど、ちょっとしたぜいたく、2枚組の少し厚めの油揚げを買って帰ることも楽しみのひとつです。いつもの5枚組じゃなくて2枚、それがほんの少しお豆腐っぽいところがあって、お味噌汁に入れても、野菜の弱火蒸しに混ぜても、おひたしに入れても美味しいのです。今日は2割引があったので迷わず手を伸ばします。2枚なのに5枚以上の存在感。これからは2枚組をしばらく楽しむことにしましょう。


昨年末から壮大な実験を重ねてきたシャンプーについて、途中経過を発表しようと思います。年末に買ったGinzaという雑誌の中にウォーキングアドバイザーという方がアレッポのせっけんだけで髪の毛を10年ほど洗っている、最初の1ヶ月を乗り切ればリンスなしで赤ちゃんのような髪質に、とあったので自転車を飛ばして近所のダイコクドラッグアレッポせっけん375円を買って帰った日からずっと、せっけんだけで髪の毛を洗い続けました。ある日はベトベト、ある日はバサバサ、ある日はゴワゴワ。それでもすすぎに命をかけてリンスをせずに過ごしたところようやく「普通」になりました。不思議なことに髪の毛が乾くのが早くなって、ドライヤーが不要に。ちょうど小学校4年生のときの手触り?検索を重ねると孤独のグルメ松重豊さんもアレッポひとつで銭湯へ行くと出て来て心がフニャッとします。ここ数年、旅行荷物の軽量化に人生のほとんどを捧げ続けているので、アレッポせっけんひとつだけでシャンプーも洗濯もできるようになったということは、ひとつ身軽になったということです。まだまだ実験を重ねてみます。