こどぐる

monna88882015-01-27

初ランパス、ランチパスポートを持ってすぐ近くのお店にランチを食べにでかけました。たこめし定食500円、ちょっとぬるいのは時間が遅かったせいでしょうか。ま、いっか。ランパス持ってあちこちでかけたい。


お仕事の帰り道、うつわ屋さんに寄りました。備後屋。ふっと、小鹿田焼というものを使ってみたくなったのです。マグカップを探しに行ったのに残念、今はカップ&ソーサーしか無いとのこと。あれこれじっくりと手に取って益子焼を選びます。家に帰って作者の名前を検索してみると、昨年亡くなった方でした。マグカップを手で味わいながら、このカップで私はこれから何千回もコーヒーを飲むだろうけれど、これを作った方は今、霧になっているんだと思うと不思議でなりません。あの世とこの世をつなぐカップだったら面白いな!


孤独のグルメ Season3。年末、観るともなく観た時間が忘れがたくツタヤでポツポツと借りてきては、晩ご飯の前とか後に観ています。いつもは流し見程度だったTPが、私が癒されDVDと何度も宣伝したからでしょうか、今日はことさら熱心に観ています。どうやら、せっかくの平日休みを昼寝で無駄に終わらせてしまったと落ち込んでいるよう、癒し効果に便乗したくなったのかも知れません。明日仕事に行きたくない人には特にオススメ、だまされたと思ってコドグルしてみてください!