検索検索

monna88882015-10-17

ドイツはとにかく寒いらしい、ネットで検索を重ねていつの間にか頭が痛くなっていました。そして、喉のあたりもおかしいし、関節も痛くなっています。東京だって今日は雨で、薄ら寒いのです。

図書館で借りたガイドブックを眺めたり、自慢の軽い旅行荷物は南国専用だったと悲しくなったり、思い詰めて強力な防寒ジャケットを買いに行かねばと思ったりもしました。仕事終わりのTPから電話で、新宿で待ち合わせます。あたしは完全に風邪、身体がふにゃふにゃになっているみたい。必要なガイドブックと会話帖を買って、思い詰めた末に考えたフリースを一枚買いました。アウトドア専門店で、旅行先の氣温を伝えて、上に着るであろうユニ◯ロのペラペラダウンジャケットを伝えて、中に着れば耐えられそうなものを。中くらいの厚さなのにハイテク素材でうんと温かいものを勧めてくれたので、買って帰ります。TPは連休を取ると言うと、つとめ先の上司がそれまでの一週間、まるまる出勤、しかも最終日は朝から夜番までギッチリと仕事を入れられたそう。周りの人も同情してくれているとのこと。そして旅行先を発表するのに、ギッチリと詰まったおしごとを同情されたタイミングで、でも俺、来週のみなさんの仕事の無事をドイツの空の下で祈ってます、と言うとみんながわっとなって、パーッと笑って、ドイツ行くの〜!と盛り上がってくれたと聞いて、ホッとしました。10日程度のお休みをもらうことは、なかなか骨が折れます。ふたりともくたびれていたので、甲州街道沿いのおそば屋さんで、TPはカツ丼とざるそばセット(大盛り)と、私はカレーうどんを食べて帰りました。カレーで風邪が治るといいなと願って。