着膨れて

monna88882014-12-08

牛肉を買いに、丸々と着膨れて近所のスーパーへ行きました。風邪くらいでヨロヨロとしている私よりも、杖をついた人、ただ立ったままその場を動かず何かを食べている人、咳をしているお婆さんは地上から1メートルほどに腰を縮ませて、小さな買い物袋すら重たそうにしている人、ネギを買おうかどうしようか真剣に悩んでいる人、色んな人がいました。

ちょうちんそで

ちょうちんそで

ちょうちんそで。図書館で借りた本は、すごく好きな進み方のもう2回くらい読み返したいようなお話し。ポーッとしているように見える人が出てくる小説はなぜか励ましをくれます。

あなたを抱きしめる日まで [DVD]

あなたを抱きしめる日まで [DVD]

あなたを抱きしめる日まで。TPが借りてきてくれたDVDは、上質な絹織物のような映画でした。生き別れになった息子を探す母親のお話し、シーンのひとつひとつが波紋になって響きます。

あぁ、新しい橋へあたしは行く約束をしていたのに!風邪で!行けなくて、えーんえん、わーん。退職前からずっと訪ねる約束をしていたのに結局、有給が終わった日にしか行けないと思いました。上り調子のはずの体調はずっと階段の半分のところで足踏みをしています。だからあと1週間、薄紙をペリペリと剥がし続けて。着膨れて。お水をいっぱい飲んで。