発作クッキー

monna88882014-12-07

年に数回、発作的に作るクッキーが案外美味しいので、今日も作ってみました。バターをひとかたまり、同じくらいの砂糖を入れてゴリゴリと混ぜ、小麦粉をたっぷりまぶして手でギュウギュウして焼くだけのもの、分量も焼き時間も決まっていないけれどレシピを見ずに発作的に作ることができることと、期待していないのでより美味しく感じることがコツ?今日はさつま揚げ風の形。今日も止まらない咳にあーもう風邪はいい!と怒ったりしながら、家でDVDを観ました。


そこのみにて光輝く 通常版DVD

そこのみにて光輝く 通常版DVD

そこのみにて光輝く。ところどころで物足りない感じと、いかにもな感じを除いて真面目な映画でした。主人公の男性がオシャレ風に見えてチッと思いました。

チョコレートドーナツ。このタイトルの美味しそうなこと!ゲイの男性がダウン症の男の子を引き取るというお話しは、心からドーナツが食べたくなることとパートナーの男性と共に疑似家族の愛情が波に乗るように映画の最後までちゃんと通っていることで、最後の方は目をかっ開いて観ました。いい映画。

私は中学生の頃から何回か挑戦してクッキーを作るのが苦手だと思っていたけれど、もしかしたら得意な方かも知れない。誰かに食べてもらうなどもっての他な仕上がりだけれど、3時間ほど乾かすとパキパキに固く、丸ボウロを固めたような美味しさ…あ、これは丸ボウロだ、丸ボウロを固めたような味だ…と結論づけて、次はちゃんと本をみて作ってみようと思いました。