技を盗みに

monna88882014-12-27

池袋へ、映画を観に出かけました。TPは今日が今年最後のお休み、これから8連続勤務だそう。可哀想…


朝イチの映画館でゴーン・ガール。観客のほとんどは男性、物語のクライマックスでは周りの男性たちが本当に息を飲んでいました。人間ドラマの、ある頂点を見た、ちょっとすごいもの観ちゃったと思いました。焼肉食べ放題ランチで、夢中になってお肉を食べながら夢中になって映画の感想をお喋りしました。

本屋で何度か立ち読みして買いました。クッキーとめんつゆのレシピが欲しくて買った本は読んでみると家族を本当に大切にしている人の強い何かがあります。段ボールで作ったおままごとキッチンの可愛いこと!何度かページをめくりなおして楽しみたくなる本です。

銀の匙。農業高校の青春をDVDで観ました。さんかくの監督だそう。本当にもう一度、高校生活をやり直したくなりました。青春というものを全く当てにしていなかったから。もしこれから青春が訪れたらどうしましょう☆

池袋から新宿駅に移動して、但馬屋珈琲でコーヒーを飲みました。どうしても濃いコーヒーが飲みたかったし、自分で入れるコーヒーのポテンシャルを上げたかったのです。カウンターの席に座って美味しいコーヒーの入れ方をじっくり観察します。サーバーもカップも温めておくことと、何より豆の量が決めてだとわかります。これまでの人生で一番美味しかったコーヒーは、RCと世田谷美術館へ行ったときに飲んだ、ホリ何とかコーヒー、思わずお替わりした広いお店、香りがずば抜けて安定していたっけ。第二位は吉祥寺のケーキが有名な何とか屋というお店。どちらも名前が思い出せないのが悔しいです。