新米プレイ

monna88882014-12-16

初出勤。小雨。寒い寒い日でしたが、温かくそしてさり氣なく迎えてもらって安心しました。新しい橋がかかって、新しいお仕事、新しい帰り道、駅の特設店で新しいマグカップを買ってみました。笠間焼、軽いですね!と言うと師匠からとにかく軽く軽くと教えられているんです、中の釉薬はわらじろ、昔ながらの薬ですとのこと。この顔は?河童?と尋ねると、アヒル口の顔みたいなものをくっつけたかったそう。小さいカップってちょっと面白い。手が喜びます。


D君と目が合ってニコッとしたり、M君は私を会話に加えようと氣を配ってくれたりしているのが不思議、窓の外は雨で灰色なのに何年か勤めているような感覚。最初のお仕事はファックスを送ること、今週中のお仕事は年賀状の印刷です。パソコンや共有フォルダ、使うソフトが異なると久しぶりに新米OLプレイをしているようでくすぐったくて笑えます。そして、朝の挨拶と簡単な体操をする習慣があったのでやったねと思いました。ラジオ体操風でいてところどころ違う短い体操、身体にしみ込むまで何日かかるかな、目をつぶっても身体が動くようになるだろうか、ふふふ、楽しみ。