うたたねの心持ちで

monna88882015-01-05

仕事初め。軽くドキドキして誰もいないオフィスに「おはようございまーす、あけましておめでとうございまーす」と挨拶をしました。行きの電車は大入り満員、帰省のお土産を抱えた人たちでいつもよりさらに膨らんでいたっけ。乗り換え通路での渋滞も発生していました。…東京。都合がいい人だけで軽く新年会をしましょうとS長が声をかけてくれました。全員が参加しています。キャッキャ、ワイワイと笑って家に帰って、台所の床を水拭きしました。健氣。


お仕事があるから毎日のリズムが生まれるってこともある。お休みが終わる悲しさは、お仕事に行ってみると消えていました。新しいおつとめさきは、若い会社です。先輩がいないからこそのノビノビ感と、青春の延長戦、それなのになかなか言い出せないこともあるみたい。さ、また新しい一年が始まった。今年は、自分という身体をゆりかごにして、安心して居心地よく過ごすことが目標、そう思いました。自分の中で安心して過ごせることってあまりないから、どこでも誰でも安心してただポーッとそこにいることができますように。うたたねのように。