川上弘美

monna88882014-12-05

4日分のお薬の4日目。昨日の夜から横になってしばらくすると咳が止まらなくなって、氣管もゼイゼイするので何だか頭に来て、西洋医学を恨みたくなるような氣持ちが出て来ました。八つ当たり!家の中に読む本も無くなったので、図書館へ行きます。Rッちゃんブログで見た本と何冊か借りて、帰りにみかんを買って帰ります。SSサイズっていうのがいい、本を読んで昼寝してゲホゲホッとなって起きてみかんを食べて、また本を読んでゲホッとみかんを食べて。10個ほどあっと言う間に食べていました。食欲があるって素敵!


晴れたり曇ったり

晴れたり曇ったり

晴れたり曇ったり。何だかエッセイやら日記やら書評やらバランスがおかしな本は、川上弘美がいて良かった〜と心から思う、直接内蔵に届きます。途中で、何かすごく大切なことを得たと思って絶対に書き留めようと思ったけれど読み終わったときにはその大切な箇所が思い出せなくなっていました。


猫を拾いに

猫を拾いに

猫を拾いに。続けて読んだ短編集の中でもパンケーキの話しが特に好きで、憧れすらします。台所道具の少なさ?選択のしなやかさ?


風邪にかかってもう4週間。あたしの風邪はどうしてこう大袈裟なんだろう。夜、仕事終わりのTPがカルボナーラの材料を買って帰ってくれました。あ、食べたいものリスト健在だったんだ!すっかり忘れていたので、明日は病院へ行って晩ご飯はカルボナーラでしょう。私の体調が良くなることを胃袋から祈ってくれている人がいるんだな。