面倒臭いあたし

荷物の準備も完了。シンガポールとマレーシアは、どうやら氣温が30度もあるそう。暑いのが苦手なので、震える思いです。山積みだったお仕事も、やっつけになっていなければいいけれど。祈るようにパソコンを閉じて、行ってきますと言って、遠いところの会社から帰ってきました。今日のあたしは、数日前にT役のM君が、他の社員が興味あることを嫌いと切り捨てたことに対して、若い社員の人たちは萎縮してしまう!そんな態度は可愛くない!と文句を言ったにも関わらず、M君は子どもの頃から正直な意見を言うことを押さえつけられて育った、今はとにかく正直に発言することにしたんですと真摯に答えてくれたので、そのことは心から応援したい、私こそこんな数日前の出来事を言わずにいられない性格を自分で呪っていると言うと笑ってくれて、何とも言えない、じーんと、正直なやりとりならではの、この生意氣を受け止めてもらえる環境のありがたさに、頭が下がる思い。その後、M君と部下の男の子たちのやりとりを遠くから見ているととても楽しそうで、私が自分の心のクセで大袈裟に感じていただけかも知れないと、嫌なことを言ってしまったかも知れない、面倒臭いあたしに付き合わせてしまったかも知れない、謝りたいような、反省するような氣持ちになりました。ごめんなさい、M君。その場で一緒に聞いてくれて、自分の意見を言ってフォローしてくれたOさんにも感謝です。えへへ。

TPの誕生日は過ぎたけれど、今回の旅行はTP誕生日旅行。どんな旅になるかな?これまでは10日間ほどお休みをもらうことが多かったけれど、今回は8日間、行き帰りの時間を抜くとたったの7日間の旅行です。リュックにはミャンマーの駅でリュックの飾り物を全部、水売りの女の子に渡して無くなってしまったので、ミャンマーで買ったフサフサキーホルダーをお守り代わりに付けて。飛行機は今晩の夜中に出発だから、風呂に入ってすぐに出発しなければ。冷蔵庫に余った大根10センチを、甘酢漬けにして保存しておこうかどうしようか、晩ごはんは崎陽軒シウマイ弁当です。