21世紀エアコン

夜更かしした次の日の朝は、寝坊しようかなと思ったけれど、仕事へ行くTPを見送ることにしました。あたしに「女子◯◯」が付いていた頃。どうして人は年を重ねると、早起きしてせっせとウォーキングするようになるのか不思議でなりませんでした。毎日のようにウォーキングしているご近所のおじさん、おばさんほど、ぽっちゃりしていたのが不思議で。それが今、毎朝6時に起きて、往復30〜40分を歩き回っているのだから、本当に不思議。その中でもこれって最高の習慣だ!というものを見つけました。

それは、朝のスーパーです。TPを駅まで見送った帰り道、ハナマサが開いているので野菜や肉、調味料を買って帰ります。そうするとあら不思議、晩ごはんの支度まで見通すことができます。今日はひとりの昼ご飯に鍋!(ヤベッ、晩ごはんの材料をお昼に使っちゃった、後で買い足そうかな)


あー、合羽橋で1200円プラス税のステンレス鍋を買って本当に良かった、昨日は香港風の朝粥にしました。これは、土鍋が重たくてうんざりしている人、野菜をたっぷりとりたい人には最高の鍋かも知れません。ひとり暮らし、ふたり暮らし、もしかすると大家族の人たちにも、何人分でも対応してくれる鍋。今回は24センチを買ったけれど、平日のお昼用に18センチくらいのがあっても良さそう。だしパックをポンッとお水に入れて沸かして、チョロッと酒とかお醤油とか、お塩などをその日の氣分で入れて、適当な野菜でも油揚げでもお豆腐でも、お肉でもお魚でも何もなければうどん玉でもひやご飯でも、3つほどを入れて煮込むと、それが鍋。もっと鍋を!


それよりも何よりも、今日は5年越しの願いがやっと叶いました。エアコンを買い替えることにしたのです。私は、ずーっとエアコンを買い替えたかったけれどTPは、旅行も行きたいから節約のためにもう少し我慢しようとのことでした。まだ21世紀が本当に存在するんだとは知らなかった頃に買ったエアコンは6畳用で、夏の日中はどれだけ最大にしても汗ダラダラ、極寒の冬には2時間ほどかけっぱなしにしないと暖かくならないエアコン。これまで頂き物のガスストーブや電氣ストーブで随分助かって来たものの、夏には外より暑く、冬には外より寒いわが家では、どれも7〜8年で天寿を全うされて、今年はエアコン頼みだったのです。先日のみぞれ混じりの日には、プシューッと何度もダウンしていたエアコン。TPもついにこのところ毎朝あまりにも寒く、プシューッとダウンするところを見たので、仕事終わりのTPと電器屋で待ち合わせして、選びに選んで、買うことにして、お金を払って、取り付け工事の予約をしたというわけ。20世紀からがんばってくれたエアコンには、頭を下げるしかありません。

あー、新しいエアコンは本当に取り付け可能なんだろうか。何度も「モルタルの古い木造アパートなんですけど、取り付け可能でしょうか」と尋ねて、TPは足元まで暖かくなるかを何度も尋ねて、ようやく、とにかく新しいエアコンが来るなら、あたしは最高に嬉しい。今回はパワーが大きい、10畳用です。楽しみだー!!!!!!エアコン選びにくたびれ果てたので晩ごはんは、鈴のマークのレストランで、とんかつ茶漬けを食べて帰りました。絶景かな!

今日は素敵な一日だったと家に帰ってバス旅を畳を叩きながら大笑いして見ていると、まさかの卒業宣言があって、そこから先は覚えていないくらいのショックを受けて、泣きます。天寿を全うするときまで、1年に一度、同じルートだっていい、2〜3年に一度でもいいから続けてくれたら良かったのに。もぎとられるように悲しいのは、生まれて初めて、デモをやってみたくなった、思ってもみない感情です。朝は早く準備する、到着しても次のルートを調べておく、色んな人に尋ねる、旅行へ行くときの心得のように、これまでたくさん、参考にしていたから。