10時には寝ないかんばい

日曜日。朝からテレビなど見てダラダラしていましたが、やっぱり休日に外へ出かけると、氣持ちも切り替わると考え直して、TPと新宿へ出かけました。三平ストアを覗いたり、行き交う人の多さにビビったり、雨宿りしたり、その後の寒さに震えたりしながら家に戻ります。

エイプリルフールズ。ずーっと前にTPが録画していた映画を観ます。テレビドラマ「デート」の前からずっと話題の脚本家の人で、先日、新人向けのシナリオコンクールに応募したという作品の最初の8ページを読んで、さすがと思って嬉しくなった人。リアルを逸脱しているところが強引で、途中で飽きたのに最後は何だか応援したくなる映画でした。


晩ごはんは、鍋です。マロニーとえのき、白菜と油揚げを入れて、最後はおじやにします。やっとこさ白菜が普通の2倍くらいの値段に戻ってきた。今年の秋は葉もの野菜がえらく高かった、キャベツなど、2ヶ月くらい買っていないかも知れません。ニラだって1.5倍くらいの値段で。ビタミン補給に、小松菜と水菜ばっかり食べていたような氣もします。どちらも1.3倍の値段だったけれど。

明日はまた月曜日がやって来るけれど、火曜日になったら「新しいエアコン」が来るのだから。明日も6時に起きるために、10時には寝ないかんばいと思って、10時に寝ます。早く布団に入ることは、とっても嬉しいことです。