乙な味

先日弟から、デジカメの充電器忘れてない?とメールが来たので、送ろうと思っとったとこ、と返信すると、今度出張で東京に行くけん取りに行くわ、とのこと。こないだ会ったばかりなのにまた?とバタバタと用事を済ませて今日、また来た弟と少しお喋り。いざ弟の顔を見ると結構話しも弾んで楽しいもんだな。正月に来たときに、数年前に買って大き過ぎたリュック、夏に買って大き過ぎた室内用洗濯物干しを、使うなら持って帰る?と見せると、弟夫婦はとても喜んでもらってくれて、今ではどっちとも大活躍と言うので、今回は数年前に買って私には大き過ぎた鍋を見せると、いるとのこと。ホッ!

宮崎製作所 ジオ ポトフ鍋 22cm 日本製 IH対応オール熱源対応 7層構造 15年保証 GEO-22PF

宮崎製作所 ジオ ポトフ鍋 22cm 日本製 IH対応オール熱源対応 7層構造 15年保証 GEO-22PF

とにかく、このジオシリーズはサイズさえ合ったものを選べば本当に使いやすい、洗いやすい、そしてわずかな腕さえあればお料理が美味しくなる素敵なお鍋。10年ほど前にKさんが「いい鍋がある」と教えてくれたときには、あたしはすぐ焦すから安物で十分などとお喋りしてちゃんと聴いていなかった自分をデコピンしてやりたい。この鍋はステンレスがしっかりしているのでいつでもピカピカと輝き、うっかり焦してしまっても、つるりと焦げが取れるし、最高に焦してしまったときも重曹を入れて湯を沸かせば大丈夫、わが家は14センチ、16センチの片手鍋、20センチの雪平鍋を使っています。Kさんちは両手鍋。それもとても良さそうだったな。

弟は、残業したTPの帰りを待ってくれて「旅行会社の福袋買ったら、山形の貸別荘宿泊券が入っとったけん、今度みんなで行きましょうよ」と言っています。TPも珍しく?乗り氣で、4月か5月ならいいよなどと答えています。新幹線で帰ると言う弟をTPと駅の改札まで見送って、バイバイ、またね〜と別れます。

晩ごはんは、ついに飽きたと言われたけれど、鍋は鍋でも鶏すきならどうだ?と「おかずのクッキング」で紹介された鶏すきがあまりにも美味しそうだったので、早速作ってみました。何とも乙な味、大人の味でした。