仏様

monna88882014-06-07

先日、TPの伯父さんが亡くなったのでご仏前をお供えしに、お宅へ伺いました。TP弟の正ちゃんと3人、封筒を買って名前を書いて電車に乗って出かけます。氣さくなお宅で奥さんのマシンガントークに大笑いしているうちにあっと言う間に一時間。おいとまするときに頂いたお菓子のおいしいこと!


新宿に寄って、歌舞伎町の老舗中華料理屋さんでお喋りします。正ちゃんと相撲トークで盛り上がる。よっしゃ、次の夏場所もしっかり見て、相撲オタクの正ちゃんにも負けないくらいにお喋りできるよう、もっと早く帰って幕下から見続けよう、そう思いました。仏様になった伯父さんには2回しかお会いしたことがなかったけれど、親戚のお付き合いはこれからもみんな続いて行く、不思議、そう思いました。