グリーーーン車!

おつとめさきで研修があって、お仕事が全く進まなかったので『グリーン車』!!に乗って帰りました。持たされ携帯電話のデザリングを使ってWiFiをつなぎ、ノートパソコンを開いて作業していると・・・驚くほどの揺れ、そして乗り物酔い。ようやく最寄りの駅に到着した頃には、ホームでゲーッと吐くかと思った。もう二度と、グリーン券を買っておしごとをしようなどとは思いません。

そんなことよりも、評判になっていた本が文庫であったので買って、行きの電車で夢中になって読みました。

イベリコ豚を買いに。何とも知れない魅力、読み始めると止まらなくなります。著者の好奇心が嬉しく、一緒に森の中でイベリコ豚を眺めているような氣分に。スペインを旅行したとき、初ヨーロッパで、周りが白人だらけで恐ろしいような思いもあったけれど、生ハムの強烈なほどの美味しさ、食べたことのない味わいにうっとりしたっけ。あの新鮮な風味の生ハムを食べるためだけにも、もう一度遠い遠いスペインへ行ってみたいと思うほどです。

晩ごはんは、TPがついに「鍋飽きた!」と言うのでエビと鮭の蒸し焼き。お上品な味、いや薄味で物足りない味でした。