がんばってね〜!

TPとの同伴出勤を始めてから、どれくらい経ったんだろう?見送りを終えて、自宅勤務の日の帰り時間もなかなか良いものです。今日はフィリピン出身の女性から、徒歩15分くらいの普通の民家までの道を尋ねられました。道が上と下で交差して複雑な場所。急いでいる様子なので教える時間ももどかしく、時間があるから一緒に行きましょうと言うと喜んでくれて、小走りで向かいます。警備員のバイトに向かっているそう。時間大丈夫?と言うので、大丈夫、旦那さんを駅まで送ってきた帰りだからと言うと、仲いいね、あたしは離婚したよ、ダンナの浮氣で。だから生活大変だよ。電氣もガスも全部止まったことあるよ。子どもいるけど、男の子はダメ!全然言うこときかない。フィリピンに帰るときは、全員にお土産がいるからお金かかる。お土産は何を買うの?と聞くと、カップラーメンとかチョコレートとか、日本のものは何でも喜ばれるよ。でもすっごい大きい荷物なるから、先に送っとくの。私が帰るまで絶対に開けないでねって言って。それから親戚がきて、ひとりにひとつずつ配る。ひとりでも忘れたらダメだから、大変だよ。本当よね、仕事しないと生きていけないし、仕事は大変よね、そう言い合います。

ふたりで息を切らしながら彼女のバイト先の現場まで。ありがとう〜、助かったよ〜!お仕事がんばってね〜と手を振って別れました。がんばってね〜!