飴探検隊

6時半に起きて(早起き人間に生まれ変わったんだ、うっとり〜)、TPとジョナサンへ行きました。モーニングセットを食べながらお喋り。どうやらTPは今日、珍しく色々と片づけねばならない仕事があるようなので、遊びに出られないそう。それならそれも楽しめる私はひとりで新宿へ。

先日RCから、退職のときに、落ち込んだ時はひと粒口に入れて、というようなメッセージと一緒にもらったというフランス製の飴を分けてもらったのがあまりにも可愛くて、美味しくて心がパーッと嬉しくなったので、その飴を探しにでかけます。飴探検隊。メーカーはフィナベルというそう。ネットで検索しまくってもなかなか出て来なかったけれど、数年前に「成城石井にあった」「成城石井で復活してた!」などといくつか書き込まれていたので、歩いて成城石井に向かいます。ルミネを抜けようとすると、はっ、ルミネは11時開店、まだ11時前だから通れません。自分が早起き人間に生まれ変わったことを忘れていた、新宿の街は朝11時に開店するんだった。遠回りしてルミネ地下の成城石井へ行ってみると、11時前でも開いていました。


驚くことに、寄り道したDEEN&何とか、という店でもそっくりな飴が売られていました。形はそっくりなのに、メーカーが違う。とりあえず買ってみます。そして、成城石井のお菓子コーナーの一番上の、日本人女性の平均身長では届かないかも知れないような最上段に、フィナベルのはちみつ飴はありました。背伸びして瓶を手に取ります。

これを小分けにして、福岡のMちゃんや、職場の可愛い女の子たちにあげたい。RCがもらったキラキラを、私も誰かにあげたい。家に帰って、休日なのに片づけねばならない仕事がなかなか終わらないTPの口にも、放り込んでみました。おいしいとのこと。晩ごはんは、ニンニクの芽10束が480円で売られていたのを買ってきたので、たっぷり刻んで醤油炒めにしました。ほとんどはタッパーに入れて保存して、今日食べる分はお肉と炒めるつもり。大根を千切りにしてサラダにして、昨日の鍋の残りの味噌汁もきっと美味しいでしょう、食欲の秋です。飴を小分けするための食品用ジップロックを買いに出たり、このところ凝っている韓国海苔の大入り袋を買いに出たり、ゴミ出し、近所の散歩、何度も出たり入ったりして、とっても充実した良い一日です。