小春日和


有休消化3日目。新しいエアコンがやってきました。10畳用、取り付け費、家電リサイクル料込みで96,601円です。現金10万円を店員さんに渡すとき、ぷるぷると震える思いがしたっけ。7万円台なら6畳用や、10畳用でもあと1万円ほど安いものもあったけれど、パワーが強力な方にしました。うなぎの寝床のようなアパートが少しでも快適になれば!今朝、同伴出勤から駆け足で戻って、失礼のないように部屋をたっぷり掃除して、作業の方がくるのを待ちます。ぐうぐう。いつの間にか眠っていました。ピンポンで起きて、玄関を開けます。テレビではAS◯Aについて坂上忍たちが色々と議論しています。作業員さんにも音があった方が良いかと思ってテレビをつけっ放しにしてみたけれど、実際はどうなんだろう?少し離れたところから作業を見ていないフリをしながらテレビの反射などを利用してじっと見ながら、取り付け作業は終わりました。ひとりでやってきて、ひとりで全部取り付けています。最後に受領のサインをするとき、作業員さんがガダルカナル・タ◯とそっくりなことに氣づきました。

初女さんのお漬け物

初女さんのお漬け物

初女さんのお漬け物。昨日、攻めてる本屋で買った本を、じっくりと読みます。薄い本だけれど、本当にキレイな本。何より、スタッフの方たちの座談会が載っているのが嬉しい。繰り返し読んで、私も毎日、新しい挑戦をしたいと強く思いました。

新しいエアコンで暖まった部屋は、まるで小春日和のよう。あーあ、雪でも降らないかな。ベランダ側から見ると、小窓からエアコンのホースが出るところを、作業員の方が段ボールとパテで上手に埋めてくれていました。これまではすき間ががっつり開いていたから、蚊も入り放題、寒風も吹き込み放題でした。段ボールでは強度が弱いだろうから、そのうちに発泡スチロールの板でも買ってきて上手に補強したい。

小春日和のアパートなら、晩ごはんを用意するのも楽しい。もうお風呂にも入って、TPが帰ってきたらさっさと鍋でも食べて、歯みがきして寝ちゃおう。明日の朝、エアコンのタイマーを5時50分に設定しているので、起きるのが楽しみです。