鏡台もどき

せっせと自宅作業の日。アマゾンから注文していた椅子が届きました。ミャンマーのニューパークホテルで、鏡台の前に座って日記を書いたり、荷物を整理したりすると、氣分がスーッと落ち着いてとても良かったので、最初は鏡台をネットで検索していましたが、待てよ待てよ。新しく買い物するときは注意が必要だぞ、そう自分に言い聞かせて、まずは鏡台風のコーナーを作ることに。フィリピンで買って持って帰った鏡を壁にかけて、台所で使っている折り畳みテーブルをセットします。そこで椅子が無かったのでアマゾンでワンクリック注文したというわけ。

座面が微妙にカーブしているのがいい感じ。この椅子にあぐらをかいて座ると、とても居心地が良い鏡台コーナーができあがってホクホクします。


フィリピンの鏡は作りがいい加減なので、左に傾いています。そこで右側に重しをつけるために、中学生のときに買って今でも大好きな忍者フィギアを座らせてみたところ…絶妙に真っすぐに!グッドアイデア!本当はこの机で仕事をしたいけれど、あたしは1メートルのLANケーブルしか持っていないので、柱のルーターから1メートル以上は離れられません。今度、4メートルくらいのケーブルを買ってこよう。ワクワク。

さざなみ [DVD]

さざなみ [DVD]

さざなみ。ランプリング先輩のすてきな映画、スーッと四万十川をカヌーで下るように映画は進んで行きます。不穏なシーンも重なって…心の激しさを表現するためか、表面上は静かな映画なので、観終わってしばらくしたらきっと、観たことすら記憶の彼方にすべって消えて行くんだろうな、そう思いました。

あー、明日も鏡台コーナーに座るのが楽しみ!