おめでとう

朝、電話がかかります。母が全力で「おめでとーーーーーー!!!」と絶叫し、咳き込んでいます。「あー、久しぶりに大声出した」私も笑って、ありがとー!!と言います。また新しい年代、大台に上がったら、毎回、よい感じです。例えば10代、20代、30代などの大台に。さてさて、一体私は今、何歳なんだろう?わからなくなっちゃった。

そんな嘘はさておき、朝ごはんは昨日のマフィンです。

そして、今日はRCと待ち合わせして、RCの亡くなった叔父さんの家に行きます。

駅のホームから写真を撮ったりしていたら、急に声をかけられてビックリRC。うふふと笑って、一緒に電車に乗って、亡くなった叔父さんの話し、お母さんとお父さんの話しなど。もう最初に出会ってから○十年の付き合い、それなのに知らんこともあるな。最初は、うちに遊びに行っていい?と言うので驚いて、それで私の部屋の壁に書いてある宇宙語を見て笑ったRC、そして、覚えていなかったけれど私もRCの家に行って、飼い犬がキャンキャン吠えて、とっても可愛かったとか書いてあったっけ、とにかく長い付き合い。

 

そんなことより、今さらながらに毒母だと気づいたと教えてくれて大笑いします。言葉ってすごいなと思うのは、うちも毒母だったけれど、毒親!とか言うRCのママの過剰な動きに大笑いしつつ、何から何までの手配、尊敬します。そして完璧さも毒になるんだなと感じます。RCの叔父さんちは、とても清潔で、暮らしやすそうで驚きます。

歩いて都電へ。

都電に乗って、巣鴨へ。

巣鴨に着いて、餃子屋へ。

ファイト餃子。

完璧な餃子屋さん、感激して、絶対にまた来ようと思います。そして、今日は午後に美容院の予約をしているので、山手線に乗って駅の改札口で、ありがとーと手を振って分かれます。

 

美容師さんは、ちょっと久しぶりだよねーと言って、私の髪も伸びていて、さっぱりと刈ってもらいます。今度はボブにします。長澤まさみちゃん風だったけれど、これからは冬になるし、大人ボブに。

夜、しごとから帰って来たTPが花束を渡してくれます。最初にもらった花束は、お仏壇に備える仏花だったので、そこから考えたらTPも変化したんだな。

晩ごはんは、お持ち帰りのファイト餃子。ファイトが出るどころか、持ち帰っても完璧のモチモチさで、やっぱり美味しい。おいしくておいしくて震えます。また行きたい、これから何度でも!夜、TPママが電話をくれて、何とかメールしようとしたけどできんとか言ってくれます。TPパパが、ハッピーバースデーとか言ってくれて、ありがとうございますと言ったりします。またTPママに電話を変わっておしゃべりしていると後ろから「俺の英語、わかったか?」とか言う声が聞こえます。誕生日がうれしいとか思ったことなかったけれど、今日はうれしい。生まれ変わったように。お誕生日おめでとう、私!