大スター勢揃い

朝起きたら京都。ホテルの朝食ビュッフェは品数少なめ、だって6千円だから。カレーを食べて、ヨーグルトを食べて、TPが夕べ買ってきてくれた、地下鉄とバス乗り放題のチケットを手に、地下鉄に乗って、今日の宿のある場所へ移動します。朝からお掃除しているひとと、犬の散歩をしているひとが立ち話し。はんなり。

ギュウッ

いきなり「本能寺」が出てきて驚きます。

木の取っ手。

映画館があります。「あちらにいる鬼」とか観てみたいわ。

山本富士子

市役所。

今日の宿にリュックを預けて、地下鉄に乗ります。今日はどちらへ?

バスに乗り継いで、

清水寺、だそうです!

胎内めぐり、真っ暗闇に靴を脱いで入ります。受付で、しばらく進むとボーッと光る石がありますので、そちらを触って願い事をひとつだけ唱えると叶うと言われます。私、TP、一緒になったご夫婦の順番で、恐る恐る、真っ暗闇、自分が目を開けているのかどうかすらわかないほどの闇を進みます。すぐに、暗闇の中でボーッと光るものがあったので「あった!ボーッと光っとう、石はどこ?」TPは「えっ?見えんよ」と言うので、暗闇で手を伸ばし、TPの腰辺りを誘導しようとすると、モジャっとした手触り、頭?TP、何でこんな位置に頭があると?だって頭打ちたくないけん。大丈夫よ!と大笑い。そして、ご夫婦に抜いてもらって、ここよ、ここ、とボーッと光っているところを見せると「警報機やん」とTP、前を歩いていたご夫婦がプッと吹き出して笑う声。しばらくすると「あったあった」「本物がありました」とご夫婦が教えてくれ、本当に光っている石がありました。(ボーッとじゃないやん、バッチリライトアップしとうやんか)「無事に帰れますように」ご主人の声。何と無欲な方!暗闇で見えないけれど。私は、強欲な願いをします。

紅葉かよ!

大黒様!

清水の舞台から飛び降りずに、景色を見ます。

紅葉かよ!

大入り満員だよ!

あ、SOUSOU!良かった、ちょうどマスクを買い足したかった。4枚買います。

えっ?龍馬の墓?

高知と京都が、つながります。そして、修学旅行生のガイドさんが「今日が命日」と教えてくれます。おでこを切られても、一日は生きていたらしい。

本当に京都にいるのかな?

なんか、いちいちデッカイし、いちいち圧倒されるし、人も多いし。苔とか小さいものを見たくなって。触ります。

料理上手になれるという門をくぐったり、

歩いていると、ポンッと八坂神社に出て、

拝みます。

出たら、祇園祇園?バス停の向かいに、大衆的な中華料理屋さんがあって「あんなところでごはん食べたい」とか言います。

バスに乗って、次は金閣寺へ。大文字がドーン!

金閣寺近くのとんかつ屋さんでランチ、新しいお店で、とにかくバタバタしていて、あっちもこっちも何かが足りない状態、まず、胡麻の入ったすり鉢が届きます。隣りの女の子二人組のところにようやくとんかつが届いたかと思ったら、彼女たちには胡麻がありません。思わず目が合って「何か、面白いね」と言うと、うんうんうなずいてくれ、みんなで笑います。店員さんもなかなか出てこないので、彼女たちはとんかつが食べられず、やっと出てきてもすぐ戻りそうになるところを捕まえて「あちらに、タレが無いです」と言うと女の子たちは「ありがとうございます!」と笑ってくれます。そして出てきたとんかつは、人生で一番薄いとんかつでした。チャンチャン。それからの金閣寺

ドーン!

蜜です!

金!思っていたよりもずっと、金!

想像していたよりも、ずっと金!

まっ金きん!

TPが「見て、かわいいよ」と教えてくれた紅葉(楓?)、くるっと丸まって、確かにかわいい。

おおらかなお地蔵様。かわいい。あー驚いた、思ったよりも金閣寺は金だった。バスに乗って、龍安寺へ。

龍安寺って何だろう?

仲良しアヒル

ありゃま。

ここが?

石庭やん!有名な!TPとふたり、入った瞬間にゾクッとしたとか言い合って、

誰もが呆けたように庭を眺め続けます。

てくてく。

悟っちゃいそう。

右から見ても、左から見ても。奥から見ても。

また紅葉!紅葉ばっかし!

夕暮れ。

嵐電。途中、太秦で降りて歩いてみます。映画村の場所を確かめて、バスに乗って戻ります。バス停の目の前には天下一品。京都のラーメンも一度は食べてみたいね、とか話して、バスが案外難しくて、TPが同じくバスを待っている女性に戻り方を尋ねると親切に教えてくれて、感謝感謝です。

今日も日が暮れて。

ホテルにチェックイン。しばらく、身体を休めて、TPが行きたいという飲み屋街へ。

人が多く、狭めの路地、これでもか!というほどの飲食店がずらり。

でも、敷居が高そうで、

どこに入ったらいいかわからん!

気後れしちゃうな。ポンッと鴨川に出て、

ぐるぐるぐるぐる歩いてようやく、入りやすそうな店に入ります。入りやすそうすぎて、かえって期待はずれで、渋々入ったものの、

ありゃ?器がいい、お味もいい。

ちょっとちょっとちょっと、前菜も、どれも最高なんですけど!

興奮して、日本酒。

釜飯。

長芋のグラタン。

入りやすそうだと思ったら、チェーン店だったようです。それにしても美味しかった。まだ2日めなのに、天橋立伏見稲荷清水寺、龍馬の墓、八坂神社、祇園金閣寺龍安寺枯山水)、鴨川、あー、お腹いっぱい胸いっぱい。ザ、観光地。スターばっかり、全員集合で、はっきり言ってめまいがします。大スター勢揃い。