あー、ぐっすり。
まずは、リュック背負って、今日のホテルに荷物を預けます。
そして、TPが電話で予約してくれた朝食を食べに。
おばんざい。どれもおいしく気が利いている味、それでも、とにかく次から次に予約しているひとたちが時間通りに到着、目の前のカウンターの中は、30分ごとに到着する予約客、そのために、大量のお盆に次々とおかずを並べ続けるシェフ、誘導し続け、皿も土鍋も次々と洗われています。
こちらまで働いているような気になって、お支払いをして外へ。八百屋さんの野菜が安い!買って帰りたい!
とにかくどっこもデッカイな。
喫煙所で、持ち物全てに工夫がいっぱいのおじさんを見つけて、友達になりたいと心から望むけれど声をかけられずに、グゥっとうなだれます。だって帽子の後ろを保温のために自分で布を縫い付けているくらいだから。リュックにも水筒(ペンキで絵が描いてあった)、手製のワッペン。
ゾロゾロゾロ。京都駅から電車に乗って、今日は嵐山へ行くとのこと。
あっ!ニノ金じゃん!(大好き、ニノ金)
名物だというトロッコ列車は、予約でいっぱいで当然乗れません。
あら?デゴイチやん!
竹林を抜けて、
カシャッカシャッカシャッ!
パチパチッ、カシャカシャッ!
庭園に入って、
カシャカシャッ!パチパチパチッ!カシャカシャッ!
明朝体にホッとします。
やっぱり、明朝体って癒やされます。
山茶花でしょうか?
方丈とは、禅寺様式伽藍のひとつ。
方丈。
やっと来た、嵐山。
パチパチッ!カシャカシャカシャカシャ、パシャパシャ、パシャパシャ!
どれだけギュウギュウかと言うと、まず歩道をまっすぐ歩けないほど。例えて言うなら人気の神社の初詣くらいです。とにもかくにも、ひと、ひと、ひと。群衆、群衆、群衆!私は、一刻も早くここを立ち去りたいのに、TPは平気なのか、ゆっくりと、マイペースに、この景色を目に焼き付けようとしています。(いいひと)
ランチしようとしたけれど、どこも大入り満員の大行列、押し出されるように駅まで、結局はカレー。それでもこのお店の方はとても親切で、カレーもおいしい。
駅で、お向かいの家の猫がくつろいでいます。今日は、太秦映画村に行くよと言われていたのに、嵐山で時間がかかって行けなくなった。ブーッと、全てTP任せの豚はむくれます(何様!?)
バスに乗って、
(神秘の健康力、ものすごい宣伝力)
一歩入った瞬間に!胸が!ときめく!
え?これが銀閣寺?お手洗いくらいの大きさで、かわいい!超かわいい!
たまげたな。
小学生団体の黄色い帽子。
何か、ちょっと素敵なんですけど。
すてきすぎるんですけど。金もいいし、銀もいい!金に行ったら銀はいいんじゃないかと思っていた私はバカ。銀があっての金、金があっての銀。少し上がったところから京都を一望できます。
TPが平安神宮に行きたいと言うので行ってみると、
今日はイベントだか何だかで、インフルエンサーとかタレント以外は入れないんだってさ。チェッ!こっちだって入りたくないやい!
おっとニノ金!?
どう受け止めたら良いのか、受け止められるのか。とにかく京都の街は観光客が、ゴールデンウィークの福岡ドームのように、巨人戦のときの水道橋駅のように、大、大、大混雑、歩くのも大変なほどの大渋滞、バスだって来たって乗れないくらいの満員、長蛇の列、ホテルに戻るのも大変、たっぷり歩いて、バスを乗り継いで、何とか駅まで戻ります。
駅直結の美術館で、柚木沙弥郎というひとの展示へ。
てくてく。
かっぽ。こっぽ!
おおらかで。
今朝、たまたま駅でチラシを見つけて入りたいと思ったら、京都駅直結で、
ここに来られてうれしい。
心がのびのびします。
震災の後で作ったという旗。
6千円の地域クーポンをもらっても、案外、使えるお店がなく、いえ、全然使えないので私はそのクーポンを現金で買い取って(T門貯金から)、柚木沙弥郎展の記念トレーナーを買います。バスに乗って、ようやく今日のホテルへ。
入った瞬間にTP、興奮「門ちゃん!洗濯機あるよ!」
広い!
すぐに洗濯機を回して、くたびれたからってすぐ下の居酒屋に入ったのは妥協。全てがレンチン味で、チーン!と聞こえそうなほどの居酒屋。でも、部屋が良いから。何から何まで洗っちゃおう!洗濯乾燥機、2度回しました。着てきたコートもチンチクリンに縮まって、それでもしあわせ。それにしても、嵐山ってところは、人が多かった、だからもう二度と行かないかも知れないけれど、桂川はどデカかった、圧倒されました。圧倒されすぎました。明日は一体どこへ?TPも、よくこの巨大観光地、巨大な都市をあちこち、調べてあれこれ連れて行ってくれます、ありがとう、丸投げですまないね、グウグウグウ。