川原の食器棚

朝6時に目が覚めます。起きたら絶景ドーン!夕べは、寒くて眠りも薄めでした。ちゃんと厚着をして寝袋にくるまっていたのに、薄ら寒いまま、ひと晩。8時間は眠ったのに、眠りは浅かったよう。

昨日、昼ごはんを作る時に一緒に用意しておいた、炒り玉子マヨネーズ和えの玉子サンドが、おいしいったらない!沸かしたお湯で飲むコーンスープもおいしったらない!インスタントコーヒーもおいしったらない!スーパーでは6個入の玉子を買ったので、4個は炒り玉子にして、2個は茹で玉子にしました。

そんなことより、月川荘キャンプ場で見つけた石の素晴らしさ、ひとつはテーブルに、ひとつはコースター、2つはそれぞれの置き場になる、平たくて安定感のある石。

次来たときのために、テーブルとお盆として食器棚にしまっておきます。今度来たときは、マジックペンを持ってきて、名前を書いておきましょう。大事な石、使った方が元の場所に戻してくれますよう。

これまであまり、紅葉というものに注目していない人生。

それが今年は、キャンプを重ねて猛暑から秋、夜の寒さを体感したので、紅葉が胸に染み入ります。

朝起きたら、まずタープとテントを畳んで、前日に用意しておいた朝ごはんを食べる作戦、歩いて駅まで戻りましょう。

几帳面な方の畑の、美しいこと。

武蔵嵐山駅のバーベキュー場も、紅葉しています。

TPは鳥を写真に収めたがりがち。サギ。私は雀が好き。

電車に乗って、いつもの木造アパートに帰ってきます。TPは洗濯を、私はキャンプ道具の整理を、そしてふたりでせっせとテントや寝袋、タープやシートを干して、カビが生えないようにメンテナスします。それが、苦じゃない。

昼寝をして、福岡のMちゃんからのメールで、Mママが好きだったエビチリ作ったと書いてあったので、どうしても私もエビチリ食べたくなってスーパーへ走って行ってエビを買って、エビチリします。ちょうど、エビが安くなって特売、今日も高知で感激して作りすぎたジンジャーシロップの残りの、生姜の欠片をたっぷり入れます(まだまだあるので)。エビチリ、美味しすぎる、どうして今まで作らなかったんだろう、エビチリの方からももっと私に訴えかけてくれたら良かったんじゃない?と思うほどの完璧な美味しさ。TP、アブに刺されたらしく左手がまんぶくれになっています。私は足首を刺されたときに、1ヶ月は完治しなかったっけ。1ヶ月くらいかかるよ、とアブ先輩は声をかけて励まして、虫刺され薬をたっぷりと塗ってみます。


www.youtube.com

DVDを観ます。ぐっと入り込もうと努力して、どんでん返しもあって。軽くだけ、嘘でしょ?とか思います。