準備に駆け回る

私には、やるべきことがある。今週末、キャンプへ行くことになったのです。私がキャンプキャンプキャンプキャンプ言っているものだから、TPはついキャンプに行かねばとなって思わず予約してしまった、何でキャンプ予約したっちゃろう?今週末はゆっくりしようと思いよったのに、と首をひねってブツブツ言っています。

今日は朝から、動画を観まくって「モンベルのミニタープ、一択だな」とサンダルひっかけて、財布をポケットに入れて、電車に乗ってモンベルへ。ミニタープを買うのですが、持参したネット注文のタープポールを見せると、これはかなり低いですね、でも座ってのキャンプなら、と店の方が言うので「はい、地べたスタイルです!」道具をとにかく増やしたくないと相談にのってもらい、普通はポール2本で張るところ、ポール1本とロープ3箇所で張るスタイルを教わり、ロープの予備を3メートル買います。「普通のリュックに、寝袋の下に敷くマットをぐるぐる巻きにするためのゴムがほしい」と言って、4メートルのゴムを買います。ついでに冷凍肉を入れる用の保冷バッグも買います。優しい店員さんは、私の持参のメモを見ながら「他は、大丈夫そうですね?」と「楽しんで来て下さい」そう言われて「はい!楽しんできます!」とお次は石井スポーツへ。プラ何とかいう名前の簡易水入れを買います。「これ、曲げちゃってもいいんですか?」「はい、畳んでも踏んづけても大丈夫です」

夜もキャンプメニューの練習で鶏肉の味噌漬け焼き。ナスは焼きなすにしようかと一瞬考えたものの、えいやっと鶏味噌にぶっこんで一緒に焼きます。忙しい忙しい、夜は炭を注文せねばだから。焚き火だけで調理すると全部が真っ黒けになるから炭は必須。TPからミニタープ代を半額もらって、TPも「一度もタープほしいって思ったことないのに、おかしいな。。」とかブツブツ言っていますが、ごめんあそばせ、忙しいからその件はまた後日!