半分冗談、半分本気

6時?5時半?TPに起こしてもらって、リュックを背負って、駅まで歩きます。絶対に乗ろうと言っていた電車に乗り遅れて(いや、乗り遅れそうになったらTPが走ってひとりで乗ってしまって、ホームで見送って。人生で3回くらい経験したこと、出発間際の電車にTPがひとりで乗ってしまって見送る電車)、次の電車で、待っていたTPとホーム待ち合わせで。

調べていた電車には乗れなかったので、改札を出て立食い蕎麦。うまくはなし、まずくもなし、いや、ちょっとまずい。

電車を乗り換えて。

無事に、川井駅に到着しました。

駅中の看板を見ると、何となくこのあたりの位置関係がわかります。

駅を出たところには、住宅の前に野菜畑があります。長なすが生っていて、おいしそうです。

駅前の看板では、他にもキャンプ場があることがわかります。

駅から大きい橋を渡って、

もう先客がいて、

受付済ませて。

テントは、5分で張ることができました。経験値の重なり、初めて買ったミニタープも、無事に張ることができました。小さくてかわいい。

ひとまず、今夜の寝床、縄張りを確保して、また受付に行って薪を買います(15本1000円)

TP、薪割りをします。(私が選んだ薪、節が多いとブーブー)

そんなことより、だんだんと薪割りのコツを掴んだTPに、グッジョブ!飯ごうでご飯を炊くTPに、グッジョブ!を送って、私はシートに寝転がってあれこれ口出しするだけ。

川井キャンプ場のベスポジは、橋の下だと思いました。日も避けられるし、急な雨も避けられる。

曇っている日だけれど、時々カーッ!!と直射日光からの熱波が。やっぱり、ミニタープを買って良かった!正解でした。

今日の昼ごはんは、TPリクエストのレトルトカレーです。飯ごう一個しかないのに、ご飯を炊いて、どうやってカレーを温めると?ビニール袋でも何でも、ご飯を移しといてさ、と言うのでビニール袋を持参したところ、TPはビニール袋にごはん入れるの、なんか嫌やね、とのこと。飯ごうの蓋と、中蓋に白飯を移動、飯ごうでお湯を沸かしてレトルトカレー投入。

熱々のレトルトカレーを、白ごはんにかけて。うまーい!!

今日は、ミャンマーで買ったカゴを持ってきました。地べたであれこれ道具を広げているのもみっともないので、このカゴに何でも放り込んで整理整頓。

デイキャンプでしょうか?中国語をしゃべる団体のひとたちが、全て新品のバーベキューセットやら、ボートやら川遊びの道具を大荷物で、袋から出して遊んでいたと思ったら、川遊びセットを全部置いて、撤収してしまいました。捨てたのか?

だんだんと、ご近所にも宿泊客が増えてきます。あちらこちらから焚き火の煙も上がってきます。

さ、そろそろ晩ごはんにしましょう(昼ごはんのときに放り込んでおいた、アマゾンで買った炭が、まだ燃えている!)

炭!?すごい持続力。炭火で、晩ごはんの鶏肉のにんにく味噌漬けやら、ナスやら、しいたけやら焼いて食べます。TPはもう今のしごと限界らしい、辞めて一年くらい自分の貯金でやりくりしたいと言っています。私は、せめてアルバイトくらいしてほしいとか言います。いえ、私の方も限界で、むしろ私は英語の短期留学したいとか言って。ま、どちらにしろみんないつかはあの世に行くのだから、好き勝手にしよう!「門が留学するなら、俺も一緒にその国に行って、何か自分で面白いこと見つけようかな」「TPがしごと休むなら、私もしごと辞めようかな」と、半分本気で、半分冗談で、でもやっぱり本気で、お喋りし続けます。これからも、こうやって全部喋って、お互いにいっぱい喋って、色んなことを解決していこう、そう言い合います。さ、まだ暑いけど、寝ましょう!22時。