気合十分

休日勤務の代休日!今日こそは免許更新!

私は今日、密かなる作戦を立て、実行しました。

5年間使うのだから、写真映りが良いように、ファンデーションを厚塗りしたのです!眉毛だって濃いめに描いて、マスカラもしちゃって気合十分。もう実物の化粧の乗りとか関係ない、とにかく写真だけいい感じに映りさえすれば!30分の講義会場へ移るとき、前回はタリーズのコーヒーを持ち込もうとして注意されて、その場で慌てて飲んで悲しかったので、今回も「飲食禁止」と書いてあるものの「喉が乾いたので、ペットボトルだけ買ってきていいですか?」と係りのおじさんに尋ねると「飲み物持ち込みOKになったんですよ」とのこと。「えっ、本当ですか?それはうれしい!タリーズでコーヒー買ってきます!」と飛び出そうとすると「予約だけ先に!」と引き止められ、15分後の講義の参加予約だけしておきます。講義はギュウギュウ満員、私ひとりが優雅にタリーズのホットコーヒー(ベンティー)を飲みながら、みんなでビデオ鑑賞。今回も事故被害に会われたご家族の言葉に、絶対に道を歩くときは気をつけようと心に誓います。講義後に受け取った免許証の写真は、何だか腹話術の人形みたいな顔でした。ガックシ。

そんなことよりも、外に出て歩いていると、向こうから雨のカーテンがフワーッとこちらに迫ってきて、あっと言うまにびしょ濡れになります。突然、亡くなった父のこと、そして福岡のMちゃんのパパのことを思うと、涙がバーッと出ます。Mちゃんパパ、一旦は転院することになったそうですが、どうぞ神様、Mパパが少しでも快適に、充実して、家族仲良く過ごせますよう!神様!一日一日、キラキラと輝くような日々を!

 

それから、ついに数年間、何度か買い替えて履き続けているキーンのサンダルも、冬は売られておらず、紐も切れて靴底もすり減って、ほぼ靴じゃなくなってきているから、靴を探して探して、最後はニューバランスのベージュのスニーカーを選びます。まともな靴を履くのは、何年ぶりでしょう?人間になった気分。この冬は、スニーカーを履いて人間として生きます。

そんなこんなで、晩ごはんは和風パスタです。米びつを覗いたら、米がなかったので。ガックシ。