改革

monna88882010-06-22

同僚ランチの会。Fちゃんとのお喋りは尽きません。どうすれば、もっと心地良く働いて、心地良く生きられるかを、二人で思いつくままに話す、あくまでも自分のために。そもそも自分という境界が曖昧なところが共通している?Fちゃんは警察署の横手に入り込んで、アジサイを撮っていました。ついでに、お巡りさんの自転車の後ろの四角い箱に「これ、何が入ってるんですか?」と聞いてくれた!普段は空っぽだけど、外回りの時は住民の登録票みたいなものを入れるそう。案外、厚さのある素材でした。


       
    見た目は月餅、食べると小豆汁   Tさんがくれた「お中元」! 
  

帰り道、誰かに何かを訴えたいときや、誰かに変わって欲しいと思うときは、その人を説き伏せるのではなく、ここを少し変えてくれたら、お互いに過ごしやすいのでよろしく頼みます、とお願いするように伝えるのがベストか!?という考えに至りました。相手に変わって欲しいと思っているのは誰でもない、この私なのだから。要するに職場で色々と改革をして欲しいところがある、ということダス。あ、トン子が出ちゃった!