買い物しようと街まで

monna88882010-06-23

カゴを下げてお夕飯の買い物に出たところ、近所のマンションのゴミ置き場にガロが!拾わずにいられようか?とはいえ1980年と1989年のものがほとんど。やまだ紫とか近藤ようこが楽しみ?



久しぶりに父とランチしました。定年後、軌道工事の下請け会社から頼まれて、人生初の社長をやっている門パパ。従業員にはブラジル出身の人も数名、創業以来はじめてのボーナスを渡したと嬉しそうに言っていました。これまでは肉体労働にボーナスを出す人はいなかったのでしょう。私はそれを聞いて、心から嬉しく思いました。イベリコ豚のとんかつを食べて、誕生日プレゼントに「3年日記」を渡して、京王デパートの屋上で煙草を吸って、じゃあまたね!と別れました。


事件現場清掃人が行く

事件現場清掃人が行く

Rちゃんがくれた新聞記事の裏側に、この「事件現場清掃人が行く」が載っていました。ちょうど書き方教室で遺品整理の人を題材にしたいと考えていたので、嬉しい!ジュンクで買いました。これは、とても素晴らしい本。地に足のついた神聖さがあります。
トランスパーソナル心理学入門 (講談社現代新書)

トランスパーソナル心理学入門 (講談社現代新書)

トランスパーソナルって、要するにウニちゃんのこと?Fちゃんが貸してくれました。学問なのに深いところをわかりやすく書いてある本。色々と自分の中を映し出しながら読みました。
水木しげるのニッポン幸福哀歌(エレジー) (角川文庫)

水木しげるのニッポン幸福哀歌(エレジー) (角川文庫)

水木しげるの幸福エレジー。また買ってしまった!ちょっとした中毒です。だって、面白いんだもん。変なところが。