言いなり

monna88882010-06-18

ギュゥーッ・・・あんまりじゃないですか?恐竜展のポスター。毎日、地下鉄の駅で見ながら、恐ろしくてなりません。


昨日は一晩中、咳が出て2時間しか眠れませんでした。出勤しても治まらず、D君に近所の内科を尋ねて病院へ駆け込みます。「百日咳じゃないですか?」では、百日咳の検査をしましょう。「咳を押さえる薬だと、後から引きつけを起こすような咳が止まらなくなります」では、軽い薬にしましょう。「漢方薬はありますか?」何飲んでました?じゃあ漢方を出しましょう、と先生が言いなりになってくれました。私の身体は私が一番良く知っている?


貧乏神のところから遅々として先へ進まない朝ドラはさておき、水木しげるの魅力はすっかり注入されました。私はゲゲゲ、角川文庫の自伝マンガです。この無我夢中さ、鼻息の荒い絵がたまらない。水木しげるの魅力に、朝ドラのお陰で初めて触れることができて幸せ。