金太郎

monna88882010-06-08

太刀魚の一夜干し、シメジと人参のチャプチェ、昨日のキンピラとセロリスープ。噛んでは胃袋へ運びます。寝ている間に、胃袋が勝手に消化してくれたり、呼吸してくれたりするのが、不思議でなりませんね。濡れても皮膚が破れないのも不思議、爪が伸びたり、考えなくても両足で走ったりすること、科学者って空しくないのかなぁと思う、あまりの謎の深さです。


TPがごはん手帳を書きながら、「きんぴらってどういう意味?」と言いました。わたしは「細くて固いもの。砂糖と醤油で炒めるもの」と答えました。色んなキンピラがあるので。ネットで検索すると、坂田金平、幼名でいう金太郎くん。その強さから、歯ごたえの強いものと出てきます。金太郎って大好き。名前も、あの胸当ても、おかっぱ頭も、熊にまたがっているところも、何よりまさかりかついでいるところも!金太郎の生家もあるそうなので、行ってみたいなぁ。