嬉しいこと2つ

monna88882010-06-25

理想のおばあさん。切り抜いて、裏にマグネットを貼って、冷蔵庫にくっつけています。確かクウネルの最初の方だったっけか?一人暮らしで悠々自適、好きな飲み物はコーラというところ、強烈に訴える何かがある!?この写真を見ると、いつもホッとします。


お昼、すれ違ったお隣の部署の上司に「どうですか?最近」と声をかけられました。「最近は・・・なかなか調子はいいです。言いたいことを言おうと思って。経験値で。私の上司もそれを受け入れてくれる方なので」と言うと「・・・久々に前向きな意見聞いたな。いや、いいと思うよ、どんどん言った方が」と喜んで下さる。理想は相手を責めずに自分の思うことだけをそーっと主張して、貫きつつ、他の方の意見で変化させること。できるかしら?しかしもう一人の自分が「こうしてみんな、お局様になるわけね〜」とからかっています。


今日、カレーとシチューどっちがいい? つれづれノート (18)
待ちに待った新作、ほくほくと「珈琲の館」で読んでいると可愛いウェイトレスさんが、そっと「私も昨日それ買いました、毎回出るのが楽しみで」「あ、私も!」「本屋であっ出てるって!」「そうそう!」嬉しい、ありがとう、と声を掛け合って、にっこり。「氣持ちの良い若者じゃった」あ、カリオストロ出ちゃった!これだけで、天のお恵みありがとうとお地蔵さんに手を合わせたくなります


最近の工夫。帰ったらまず風呂。それからご飯。TPにも「お風呂入っとう間にご飯するけん」というと面倒臭がらずに入っています。上がったら「ご飯できるまで、洗濯物たたもう」とドサッと置くと、せっせと畳んでいます。私がのんびりご飯を作っていると「テーブル拭くね!」といそいそと食卓を拭き、箸を用意している様子。その間に今日のおかずは何かをチェックしているよう。今日は茄子としめじを切っていたので、出来上がったカレーを見て「あれ!?・・・天ぷらかと思った・・・」それは残念、勘違いですね。天ぷらは肉も魚も食べたくない時に作るので、また今度だね〜