膨らむ映画

monna88882010-06-02

よくぞ出会えた、という喫茶店、東銀座の日東コーナーでした。Rちゃんと三越のライオン前で待ち合わせたのに、ライオンが無くて驚きながらも、Rちゃんが見たクスクスの張り紙に向かって歩くと、1階にこの喫茶店があったのです。牛筋のシチュー。味も量も完璧。席の配置も最高。



      
副都心線で見かけた素敵な女性。  日東コーナー赤い花 Rちゃんからメキシコのコースター


今日は試写会。「トルソ」はRちゃんの夫がスタッフをしたとのことで、Qちゃんと3人で試写を見ることができました。淡々とした痛みの中に、突発的に平凡な展開があるのに、観ていて全く飽きないのは不思議。帰り道、映画がどんどん膨らんで、あぁ私たち女の苦しみを替わって背負ってくれていたのか!と氣づきました。悪くないじゃん、新しくもないけど、嘘がない何かが心に沁みてくる映画。「空気人形」と「チャーミングガール」の足りない部分を補うような・・・?


映画の帰り、再び日東コーナーに寄って、お喋り三昧です。氣を使わなくてもいい福岡の友達よ、胸の中を洗濯したような一日になります。