ほぼひとり

monna88882015-05-24

8時間ぐっすり眠って起きました。うっとりと、ゆっくりと、お茶など飲みながら日曜日の朝を満喫します。面白いテレビがあったのでTPを起こしてみると、椅子に座ってまた眠ってしまいました。うわ言のように「朝ごはん、何にする?」と言うので釜揚げしらす丼を作ると、TPはパチッと目を覚まして美味しいと食べて、また眠ってしまいました。お昼。TPはまた目を覚まして、1時間ほどマンガを読んで「お昼ごはん、何にする?」と言うので、焼きそばを作ってあげました。食べるとまたTPは眠りました。夕方までたっぷり、ひとりで散歩がてら買い物へ行ったり、流しの下を掃除したり、本を読んだり、棚を整理したり。日が暮れたのでお風呂に入りました。ふと、TP、今日はほとんど起きていないなと思いました。(死んじゃったんじゃないかしら?)それでも息はしているようなので、そのまま寝かしておいて晩ご飯の準備をしていると、匂いにつられたのかTPはまたパチッと目を覚ましました。


ウー・ウェンの素材ひとつで作る料理。アマゾンで注文した本が届いて、読み耽ります。ずっと前までは、あれこれと野菜やらお肉やら入れた料理ばかり作っていたけれど、この頃はどうしたわけか、ひと種類かふた種類だけで作る料理がとても好きになって来ました。少しずつ、少しずつ年齢が重なっているからかな?写真を見てとても美味しそうだった、豚だけ酢豚を作ってみました。揚げ方があまり上手く行かなかったと思いながら味見をしてみると、案の定、豚が固くなってしまって、でも脂っこくてあまり美味しくない…お皿を並べるとTPは、美味しそうにバクバク食べていました。

さ、あとは寝るだけ。今日は台所がすっかりキレイになったから嬉しい。棚のあたりも整頓されて幸せ。家の中でゴソゴソ、ゴソゴソと動いているのが何よりもの幸せです。