自由って何だ

30年後の同窓会 [DVD]

30年後の同窓会 [DVD]

30年後の同窓会。TPがリチャード・リンクレイターの映画が二番館で流れるよ、と言うので用意しておいたとろろ昆布のおむすびを食べて出発。今日は二本立てです。深いふたつの悲しみを持った男が、懐かしい友人を尋ねて3人で悲しみに立ち会う話し。何年会っていなくてもいいんだ、そう思える映画でした。

ラッキー [DVD]

ラッキー [DVD]

ラッキー。二本目は、パリ、テキサスの主演の男性の遺作です。この映画の雰囲氣とセリフが、とても好きだと思いながらうっとり鑑賞していると、いつの間にかグゥーっと眠ってしまっていました。パッと目を覚ますと話しはもう後半。それでもずっしりと感動しながら映画を観終わって、受付で「外出券って何時まで有効なんですか?」と尋ねると、今日中ならいつ戻ってもまた入館できると教えてもらいます。あわてて追いかけてきたTPが「もう一回観るの?」と驚いて、どうしてもう一回観るとか相談してくれんと?門ちゃん、本当に勝手やね、と苦笑いしています。そうだった、そうだった、TPも一緒なんだった。

お氣に入りのはま寿司へ。今日もペッパー君はがんばってアルバイトしています。本屋で立ち読みをして、そろそろ映画が始まる時間、TPは映画が終わるまでその辺を散歩して待っていてくれると言うので心底驚きます。えっ、私なら先に帰るよっ。そうやろうね、門ちゃんなら先に帰るやろうね。本日2回目の「ラッキー」は、また映画が始まったらグゥーっと眠ってしまいました。そして奇跡的に、1回目のときに眠ってしまっていたシーンで椅子から落ちそうになって目がパチッと覚めて、映画がつながりました。何ていい映画なんだ。感激して外に出ると、TPがガードレールに座っています。いい映画やったー、と興奮して感動を喋ります。門ちゃん、自由やね、そうTPは言って笑っています。そうかしら?こんなに不自由な毎日なのに。自由って、何だ?