下らないこと

monna88882014-01-10

ざっくざっく、ざっくざっく、細切りキャベツの豚シャキブルース♪を食べたくなります。なのでレシピを検索して、似たような細切りキャベツ豚しゃぶにしました。おいしいこと、おいしいこと!ひとりキャベツ半玉は行ったかも知れない(豚の節約にもなります)。


わが青春のマリアンヌ【字幕版】 [VHS]

わが青春のマリアンヌ【字幕版】 [VHS]

わが青春のマリアンヌ。再販のDVDとのこと、手にじっとりと汗をかくような展開なのに小粋っぷりがたまりません。大胆で上品!


マイ・ボディガード。こちらも再販DVD、マット・ディロンが相手方の役、こんなにいいストーリーがあっただなんて。アメリカの少年は辛い。繊細でオシャレでグッと来る映画でした。キレているお婆さんが出てくるだけでも絶対に見るべき映画です。


今日は嫌なことがふたつと、いいことがふたつありました。いいことは嫌な感じだった人に意見を言ったらすぐに聞き入れて対処しようとしてくれたことと、沈みがちだった人とコーヒー屋さんでバッタリ会ってお喋りしたことです。人と人を信じよう。私の世界はまだまだ小さい、アリの巣よりももっと小さい世界。今日ふと、お勤め先のことは私にとって「人生劇場」なんだと氣がつきました。なのでせめて家の中だけは、下らないことばっかりで埋め尽くしたい。逆の人もいるだろうな。家の方が辛い人。その両方が辛い人だって山ほどいる。孤独が辛い人や大勢の中にいるのが辛い人。だから今日はもっともっと下らないことで笑いたい。そこで家に帰って、今真剣に考え込んでいることは奥田民生のバンド名をド忘れしたこと。大迷惑を歌いながら、服部服部とつぶやいてもなお、2時間経ってもまだ出て来ない。寝ながら思い出してみます。