お日様の水

monna88882014-01-29

八百屋兼魚屋さんで、フライ用のきすが1パック300円でした。晩ご飯は天ぷらにします。そして持て余していた生姜佃煮をかき揚げにしてみたところ、憎たらしいほど美味しい箸休めに変身しました。今日のおひたしはしめじと春菊、ようやく葉もの野菜のお値段が下がってきました。


今日は平日休みの定休日、朝から洗濯機を回して、図書館やらネジャやら本屋やらこたつやらメールやらコーヒーやら楽しく過ごしました。そして何より、ホ・オポノポノのブルーソーラーウォーターを積極的に飲んでみました。たっぷりと。水道水を青い瓶に入れて、お日様に当てるだけ。ネイティブアメリカンだって、お日様にかざした水を飲んで病を治したりするのだから。とにかくお日様に当てたお水をたっぷり飲んでいると、何だか人生が面白くなってきます。それから大人の掃除機がけをして、晩ご飯は天ぷらで。おいしいお茶を煎れて飲みながら、友達にメールで「心で届けるけん、よかったら一杯いかが?」と飛ばしてみると、お返しにシフォンケーキの写真が届いたので吹き出して笑います。電波で飛ばす遊びっていいかも知れない。平和。


ひとり遊びが面白くて、髪の毛まで切りに出かけます。韓国から来た美容師さんに前髪をつくる相談をすると、生え際につむじがあるから短いとパカッと分かれて、横に流れますね、だから目と眉毛の間の長さにしましょう。前髪はもっと重ためにしたいと言うと、お客さんは毛の流れがこっちだから、外に出たら前髪が横に行っちゃいますね、だから重くない方がいいですね、そう真剣にアドバイスしてもらって。家に帰って鏡をみて、あら?マチルダみたいになったかしら?とネットで検索すると、マチルダちゃんとは色んな意味で大違いで驚きましたが、それでも軽くなった頭はやっぱり嬉しい。平和、平和な水曜日です。