おだてに乗って

monna88882014-01-28

TPの明日の朝ごはんは、黒糖ロールに昨日の残りのシチューを挟んでホットサンドにしたシチューパンと、焼いたウィンナーを挟んだウィンナーパン。そして、みかん。今朝は塩むすびと、生姜佃煮を入れた海苔むすびとお味噌汁、そしてみかん。今のところポンッと置いておいたみかんをTPは必ず食べているので餌やり氣分は続行中です。ポンッ。


ポースケ

ポースケ

ポースケ。津村記久子が読みたくなって図書館で借りた本は、混線した言葉と思いの強弱、その出し引きに混乱しながらその混乱がちょうど良く、長く読みました。ポトスライムのときの主人公と全く違うように思えたけれど、それがかえって読み返してみたくなります。畳を掻きむしりたくなるほどの悔しい感情も、登場人物になって味わうほど。小説!


老いてしあわせ

老いてしあわせ

老いてしあわせ。吉沢久子の世界は、本当にあの家の中と、訪ねてくる人と、その家の庭の世界に集約されて行っている。図書館で借りた本は、友達のような氣さくさがあります。何より、生活の工夫が山盛りです。


今日はお勤め先で、2人から別々に誉められました。受け取り手は誉められたと思っても、発言者からするとおだてただけ、同情しただけという確率は6割ほどでしょうか。それでもおしごとを認めてもらえたことは宝物になります。同時に恥ずかしさもあります。色んな意味で。ナム〜、はっけよい☆