小走りの人

monna88882014-01-27

写真に映るかどうか、深くて長い、想像するよりもさらに長くて深い地下鉄の階段を、小走りで上ってみました。スッスッハッハッ。このところ、ちょっとした距離を小走りで移動するようにしています。スーパーからの帰り道や、地下鉄の駅に向かうまでの道を、トトトトッと走って。タタタタタッ、バタバタッ。決して急いでいるわけではないのに小走りしている人がいたとしたら、彼女はきっと腹肉を氣にしているんだと思う。そして毎日ジョギングするほどの忍耐力はない人だと思う。そんな彼女をみんなで応援しましょう。


暮らしを旅する

暮らしを旅する

暮らしを旅する。図書館で借りた本は、ひと言ひと言がローズクオーツのように控えめに輝いているかのような、いい本でした。ちょっとしたコツがいっぱい。願わくば、表紙がもっと柔らかく曲がる素材だったら。カチカチの表紙と、図録のように分厚い中紙は読むときに緊張します。


晩ご飯は、ホワイトシチューにしました。ゴロゴロタイプの人参は我が家で人氣がないので、分厚く斜め切りにした後で4つの縦割りにしたところ、陰の立役者のように絶妙な仕事っぷり、これからは絶対にこの刻み方にしよう、そう思いました。人参のヘタを取るときにザクッと切り落とさずに、ヘタ周りだけを包丁でグリッとほじるやり方も氣に入っています。ピーマンのヘタも指でズボッと落として取る。つまりヘタ周りを残す作戦で。そこが案外美味しいので驚き!タタタタタッ=3