息を吹き返す

monna88882014-01-15

すぐ近くの街路樹がぶった切られていましたが、その幹に「トウカエデ」から「ヒメユズリハ」に植え替えると通知が張られています。育ち過ぎたから、抜かれるらしい。切ないけれど仕方ないことです。

自殺

自殺

自殺。YNさんブログで見た本を、新宿の紀伊国屋で買いました。ずっと読み続けて、これほど正直さを軽く出せる人はそうそういないと思いました。そして読み終わる寸前に、TPが仕事が終わったよ、今日は何しよった?と電話をくれたときに「今、本の最後のページを読んで泣きよったとこ」と言うと、ゴメンゴメンとあわてて電話を切ってくれました。タイミング悪いぜ☆


月日の残像

月日の残像

月日の残像。山田太一エッセイの中でも、もうひとつ頂点に行ったような本を、こんぺいとうを舐めるように読みました。ひとつひとつのエピソードの、胸を打つことったら。極上のお話しに自分が溶けて行きます。


ナタリー [DVD]

ナタリー [DVD]

ナタリー。DVDで観ました。結婚したばかりの夫を亡くした女性が主人公です。不思議な魔法がかかっているように、最後は久しぶりに涙が出ました。ユーモアもたぷたぷと漂っている映画、アメリちゃんが痩せ過ぎなのが氣になります。


寒いったらないお天氣。こたつで丸くなって過ごしながらも、ウー・ウェンさんレシピで鶏肉を蒸して、カラシと醤油とごま油を大さじ1ずつ混ぜて垂らしただけの晩ご飯が、異常な美味しさ、これはすぐにでも誰かに教えてねばと興奮する味でした。いい一日になりました。