まだ見ぬ宝物

monna88882014-01-07

七草がゆ。七草セットは近所の八百屋さんで売り切れていたのに、その近くのコンビニにプラス100円で売られていました。今年一年すこやかに過ごせますように。ウー・ウェン本からのネギスープもそえて。ほっこり度を上げたい。


今日は、私が恐らく一番苦手な心理の場面に触れる機会があって、恐ろしくて震えました。何が怒らせているのかヒントだけでも見せてくれたらどんなにいいだろう。なので仕返しじゃなく、自分が傷つかないようになるには、どういう方法があるんだろう、そのことを探ってみましょう。私以外の人間に私はなれないんだから。こればかりは自分で観察して対処方法を見つけねばならない。今見つければ、一生物の宝物にします。どこでもいつでも使える、心の宝物。