忘れたくない教訓

monna88882010-05-15

八百屋さんで何だコレは!と買って帰りました。ミョウガの伸びたやつ、ミョウガダケという野菜だそう。齧るとミョウガの味で、少し筋っぽいので、天ぷらにして食べました。おいしぃ=3 一緒にコゴミ、という山菜も揚げて、お腹いっぱいです。


ナゲキバト

ナゲキバト

休日の朝。早く起きて読み始めました。ナゲキバト、Yちゃんが貸してくれた本です。大切にページをめくると、祖父に引き取られた少年が語る、心の折り返し地点になるようなエピソードが並んでいました。おじいさんの生きる姿勢や、悪さに誘う友人との関わり、どの人も本の中で確実に生きていました。読み終わって、10分ほど泣いて、それからも時々思い出してはウッとなって、胸の中の宝物がまたひとつ増えました。おじいさんが教えてくれる教訓は、一生忘れたくないものでした。Yちゃんが小学生のとき、幼稚園時代の先生がくれた本だそうです。私までそこの園児になったかのように、先生ありがとうと言いたくなる本です。


Jさんがくれたトランプが、思わぬ喜びを与えてくれています。TPと久しぶりにトランプをして遊んでみると、私はスピードが得意、TPは神経衰弱が得意だと判りました。スピードはスピード勝負なのに、TPは持ち手のカードだけではなく、私のカードまで計算して作戦を立てているよう。イヒヒ、今日も勝ってやろう。