手づくり・手描き

monna88882010-05-14

元同僚の魚さんが結婚するというので、お小遣いを出しました。するとお返しに激うまプリンが!!!スプーンでひとくちすくうと、バニラの香りがポンッと弾けて、動物の乳の重さをたっぷりと味わいます。カップはビーカーになるそうです。


10代のおともだち、Yちゃんが手づくりしたジャムを頂きました。ブルーベリーを煮詰めたジャム、どうしたらこんなに弾けるような味になるのでしょう?小さな瓶に詰めてくれて、小さなビニールに入れてくれて、お手紙も一緒で。小さなことが大好き同士の、喜びがあります。


お昼、K君とランチしながら、だんだんと自然体でいられる毎日に胸が熱くなります。午後には上司が手描きの説明書をくれて、やっぱり手描きが一番わかりやすい、これからは、手描きで行きましょうよ!と3回ほど口に出していました。難題でも手描きにすると、何故かスーッと頭に入るのです。

激ウマプリンの容器で、ドレッシング。醤油、オリーブオイル、酢を1対2対1にして、撹拌するそうです。土井勝家のレシピだそうです。


書き方教室の先生も、福岡出身でした。軽く盛り上がっていると、帰り道ほかの生徒さんに呼び止められ、◯区って、クサノMさんの実家知ってますか!と尋ねられました。私もファンで、近かったので自転車で家の前まで行ったことがあると言うと、教えて下さい!住所は?地図は?と矢継ぎ早に質問。もちろん住所なんて覚えていないので、電話帳で調べたら?と言いました。彼女は今週のコンサートで福岡へ行くそうですが、まさかピンポンとかしないよね?と尋ねると「・・・したいけど、しません」とのこと。