生姜の佃煮

monna88882014-01-21

炊き込みご飯と、カブの煮たのと、鯖塩焼きと、生姜の佃煮。晩ご飯は和風にしました。生姜の佃煮が案外好評を得たので、水を得たサカナのようにピチピチと心が跳ね回りました。えー、簡単なのにー?乾きかけた生姜を皮ごとマッチ棒ほどの太さに刻んで、醤油と酒と砂糖で煮るだけだよー。そこまで言うならまた作っちゃおうかな、鼻の穴がふくらんでいるかも知れない。て、ん、さ、い…


お仕事終わりに、高校の同級生のマンションへ寄りました。マッサージ師のRちゃんは、ちょうど18時からお客さんが入ったとのことで急ぎ足でお喋りします。Rちゃんが主催したこじんまりとした独身パーティーに、女性は自分が参加できなくても、Rちゃんが会ったこともない友人知人を送りだしてくれるのに、男の人は妻がいても己が参加したがるうえ、友達を紹介せずに単独で来るというので大笑いします。そうでしょう、そうでしょう。一兎を得た者は二兎をも狙う、それが真実です。


明日は定休日。ホッ。スーパーへ生姜を買い足しに行きましょう。コンコンッと生姜を刻んで、グツグツッと汁氣がなくなるまで煮詰めて。煮詰め過ぎないようにするのがコツ?TPは冷え性なので、これからは小皿に盛って毎日食べさせて、冷えが治るかどうか実験しようと思います。メラッ