Did they go ?

今日は、昨年末にお試しレッスンを受けて申し込んだ、最初の英会話の授業です。昨夜は何だかドキドキソワソワ。今朝、そうだYちゃんが教えてくれたDuolingoで少し慣れておこうと無料のツールでレッスンを受けます。少し落ち着きます。なるべく平静にと言い聞かせて臨みます。今日の先生はC先生。アメリカ出身の青年。大学で源氏物語を学んだそう。Where does your best friend live?テキストを開いて、助動詞を入れる授業の、doesが出るまで相当時間がかかりました。isもareも間違いというので途方に暮れます。doじゃなくて?のヒントでdoesと答えたけれど、where doesなど習ったことあるかしら?初めて口にしたかも。

こりゃー、先が長いわ。

1時間空けて、ランチを食べて、2つめのレッスンです。今度はお試しレッスンと同じJ先生。「年末、◯◯通りであなたを見た」と言うと、そこには行ってない、違うひとか僕の双子かも、あははとアメリカンジョークです。今度は過去形のレッスン、Did they go school yesterday? Didが正解だそう、Did they goなんてこれまで口に出したことないと言います。職場で使える英語の文章も、一緒に考えてくれました。

You send me the net revenue, But could you send me just the gross revenue?

明後日のミーティングで早速言ってみよう。練習、練習。

先日、母が何やら野菜ドリンクを定期便で申し込んだらしいと、弟から宅配便の証拠写真が送られてきました。年寄の定期購読ほど恐ろしいものはない。私から言ってみようか?と返信、たのむわ、との回答。そこで今日、母に電話して何か定期便頼んだろう?と尋ねると大笑いして、何でばれたんね!木の葉モールで買ったろうと迫ると、バレたかとのこと。そのドリンクを飲みだしてからお腹がゆるいと言うので、すぐに電話して定期便を断ったら?と伝えると、自分でもそのつもりだったと、断りの電話、なかなか繋がらんやったけど停止できたと嬉しそうに再び電話がありました。

本当に必要なものなら、自分で判断して頼んだらいいけど、ショッピングセンターで初回申し込み割引の勧誘を受けて申し込んだものなら、断った方がよいと個人的には思います。

夕べ、ご飯を炊くのを失敗して、ベチャベチャなうえに海鮮丼用に酢飯にしてしまったご飯を、どうしようかと考えて、チーズリゾットにしてやりました。けっこうおいしい!捨てずに済んで、しあわせ。