anxious

今日乗った都バスは、銭湯とのコラボバスでした。

こういう、ぽつんとした牛のキャラクターのような落書き系?鉛筆風?のイラストは誰が発祥なのでしょう。沢野ひとし系列かな?沢野ひとしの前は誰がいたのかな?さかのぼると北斎とかになるのでしょうか?

そんなこんなで、今日も助六弁当を口に放り込むだけ。

本屋さんで、養老先生の本を買います。やっぱり素敵だ。全部が全部、素敵な本だ。

今年の始めから、英会話を習い始めて早くもあっぷあっぷです。仕事終わりに予約を入れたものだから、間に合わずタクシーなんか使う始末。(タクシーは贅沢なので年に1回か2回参加する飲み会帰りしか使わない主義なのに!)それでも、45分のレッスンを受けてみると、学びがあります。ナイーブって単語、実は「単純」って意味だったって知っていましたか?私は知りませんでした。日本語では繊細って意味ですが、本来は子供っぽいという意味だと先生が教えてくれました。サンキュー、ライアン先生。

晩ごはんはイワシの開きを豪快に甘辛味付けした、イワシの蒲焼丼です。おいしいったらない。それにしても私は「anxious」の単語がどうしても覚えられない。先週も教えてもらったのに、アンクシャスって何でしたっけ?忘れました、とか言って、先生は発表前に手に汗をかいたりするようなことなどと教えてくれます(英語で)。一応、45分間は英語しか使わないので、何とか会話は成り立っているということで、向上心がなかなか芽生えません。