裏の集い

遠いところまで電車に乗って通勤して、M君に「今日ですね、飲み会」そう言って、イヒヒと笑います。前職の飲み会が開催されるのです。辞めた後の方がみんな仲が良いんじゃないか?と思うほど、楽しみな飲み会。まだ辞めていない人もわずかにいて、参加率の高い会。前回は体調不良で途中で抜けたから、今回は絶対に最後までその場にいたい。

遠いところから一旦帰宅してシャワーを浴びて、電車に乗っていつもの中華料理屋さんに向かいます。これで帰ったら寝るだけ。早めに到着すると、もう3人来ています。そしてまだ10分前なのに次々と、英語の先生をしてくれたYさん、システムのNさん、元同僚の人たちが集まってきます。乾杯の第一弾!

それから続々と、仕事を終えた人々、六本木に転職したD君、仕事が終わったM君、テーブルの向こうの方で嬉しそう。幹事のRさんもJ先輩も集まって、遅くなったHさんとは差しでのお喋り、何て楽しいんだろう。珍しくテーブルを移って、別のグループにも話しをしに行きます。酔っぱらいオヤジの度胸で。D君、久しぶり!M君、同じ職場なのに案外、お喋りできないもんよね〜。中でも私と同学年のRさんは何と、半年間で3回もキューバにひとり旅したと教えてくれます。とにかくキューバは楽しいらしい!旦那子どもを置いて行くほどの楽しさらしい!私もいつか行くぞと心に決めて、久しぶりに2次回まで参加します。同年代のJ先輩とRさんと、男性なのに女の人と会話が弾むHさんとで4人、アルゼンチンのワインがすぐに1本空いておひらき。J先輩とRさんはもう一軒と夜の闇に消えて。帰りのタクシーで、しみじみと、嫌なこともたくさんあったはずの職場だったのに、終わってみればこんなに楽しくなるだなんて不思議、人生にこういう集いがあって良かった、そう思いました。